私たちの取り組み研修制度

他社には真似できない、
主体性・創造性・情熱を育む
研修プログラムです。

社会人としての基本的なビジネスマナーはもちろん、お客様応対や店舗オペレーションを総合的に学びます。すべてはお客様へ提供するサービスの質の向上につながる研修です。これらは職種の垣根を超え、福島トヨペット全社員に求められる必須スキルです。新入社員にとっては、これからはじまる「社会人生活」における最初の成長機会とも言えます。他社には真似できない「新入社員研修」では、ロールプレイングを織り交ぜた学びで、実践的なスキルを身に付けます。ダイアログ(対話)を通し、主体性・創造性・情熱を育み、研修後には、ビジネスパーソンとしての基礎スキルを身に付けた“あなた”がいるはずです。

研修内容

項目 研修内容
来店応対
  • ビジネスマナー
  • 受付・引き渡し対応
  • お出迎え
  • 呈茶
店舗オペレーション
  • 業務用システムの操作要領
  • 業務用システム基本操作(予約受付、カルテ発行、部品発注)
コミュニケーション
  • 対話(話す・聴く)の練習
  • 人に伝える、人に教える体験学習 ⇒ 学生時代に学んだこと経験したことを皆に伝える
主体性・創造性
  • カリキュラムの企画・運営参加するだけではなく、カリキュラムの企画・運営を実践することで自ら考え、行動できる人財を育みます。
店舗OJT
  • 店舗の仕事を実際に体験
  • 振り返り体験と研修を繰り返し、疑問や課題を解決し、店舗配属に備えます。
工場見学
  • トヨタ自動車東日本(株)宮城大衡工場にて組み立て・溶接工場を実際に見学
地域貢献活動
  • トヨタソーシャルフェス(地域清掃) ※2023年はいわき四倉海岸(7月)、猪苗代湖(10月)で実施
  • スペシャルオリンピックス コーチクリニック
  • ※研修内容は年度により変化があります。

新入社員研修の様子